光源氏でさえ30超えたらモテなくなった

高温期13日目。

例のかゆみとおりものが和らいできて、

あとはリセット待ちです。

 

カ◯ジダあると受精率落ちるそうな…

 

だからいまお腹の張りはあるけど、

今回は望み薄です。

 

(いうて昨日フライングしたけど‼️)

 

 

 

話はかわりますが

 

やっぱり

源氏物語おもしろいですねぇー

日本人には全員読んで欲しいです。

 

谷崎訳はほんとうに、現代の小説読んでるように読めますよ。登場人物もめちゃくちゃイキイキ動いてます。

 

 

しかしハードル高く感じますよねー、古典。

 

巷に「初心者でもわかる!」とか銘打った解説本が出てるけど、

まず「源氏物語」って名前でもう背筋かたくなって肩こりしはじめません?

 

だから「源氏物語」ってくくりで始めずに、

違うアプローチでこの物語の面白さを伝えられたらなぁ。

 

まず天皇や皇族を小説にしてるってだけで

現代ではタブーなのに

 

古典って思うとなぜかすんなり受け入れちゃいますよね。

 

いや今で言ったら愛子さまとか悠仁さまの恋愛事情取り沙汰してるようなモンだから

 

もう設定がすでにバケモンなんだけどね。

 

でも恋の仕方は当時も今も変わってないんですよ。

会う場所や連絡手段が違うだけで。

相手にこうされたら、こう思う、とか

恋愛のイロハはまんま今に使えるし。

 

つれない女をものにしたくて必死な男の情けなさとか、

子供も家柄の良さもない、何もない女は夫とどううまくやっていくか、とか

 

あの光源氏でも、30超えたら新規の女は口説けないとか

托卵したら托卵されるとか、

 

しみじみおもしろいんです。