源氏物語2巡目

(大河ドラマとは無関係に)

去年の11月から源氏物語を読み始めて、先日ついに読み切りました☺️

 

谷崎潤一郎の現代語訳版です。

中公文庫のね。

 

読み終わってからしばし余韻を味わってたけど、

次に何か読もうにも、

中々これ以上に面白い小説って見つからないもので、、、

せっかくだからもう一度初めから読むことにしました🤣

 

日々の記録とあわせてその日読んだところを復習しつつ、

 

最終的には「桐壺」から順に一帖ごと感想をまとめようかなーと思います。

 

源氏物語、おもしろすぎるので絶対に絶対に後世に残していきたい。

でも読み手がいなくなると残るものも残らない。

1000年以上も前の物語だし長いしで大変とっつきにくいこの物語を、現代で生きる我々の、誰にとっても身近に感じられるよう、

自分の言葉で、可能な限り噛み砕いてこの魅力を伝えていきたいです。

 

大層なことは言えないけど笑

 

あと方言の件どした😪笑